仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請とNPO法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
「弱い者いじめ」の痛ましいニュースが続いています。人をいじめるひとは、実は自分いじめをしているのです。他者に写し出された自分の弱さにいらだっていることに気がついていないのです。弱さを抱えている人を大切にすることは、自分を大切にすることです。自分を愛することのできる人だけが、本当の意味で他者を愛することができるのです。
実りある人生の鍵は「自分を愛すること」、自己受容がすべてと言っても過言ではありません。では、自分を愛するとは、どういうことでしょうか?マザー・テレサは「愛の反対語は、憎しみではなく、無関心」と言いました。この定義に従えば、「愛することは、関心を持つこと」です。「自分を愛するとは、自分に関心を持つこと」と言うことができます。
なんと多くの人々が、自分に無関心で、一生自分に出会わずに人生を終えていることでしょう。自分に関心を向けてみましょう。あなたが一生をかけて愛する一番大切な人は、自分自身なのです。幸せは、自分に関心を向けることから始まります。まずは、「今、どんな気持ち?」とご自身に問いかけることから始めてみましょう。