仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
人の心にあるはかりごとは深い水、英知のある人はこれを汲み出す。(箴言20・5)
ドイツ、ベルリンのマックス・フランクの教育研究所が、十五年の間に千名を対象に年齢と知恵の関連性を研究しました。研究所は、今までの研究を通して知恵のある人たちが持ついくつかの共通点を明らかにしました。それによると、知恵のある人は、大部分が逆境を克服し、苦難を体験した経験がありました。貧しい環境で育った人や、いち早く人生の暗い断面を体験した人たちが、平坦な人生を生きてきた人たちよりもはるかに知恵がありました。また開放的で創造的な人は、年を取るにつれてもっともっと知恵の光を発するようになると言っています。研究所は、人生の問題を深く考える人たちが知恵を得ると発表しました。しかし何事にも固執する人は、年を取るに連れてますます偏屈になり、その結果知恵と聡明とを失うと警告しています。
人々は各自自分の心の中に考えと意図を持っています。それは外側からは伺い知ることができません。しかし明哲な人は知恵があって、理解力と分別力があり、洞察力があるのです。
あなたは父なる神が与えて下さった洞察力を持っていますか。