Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より150924心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は午前中、建設業許可申請と株式会社設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、太陽とオリーブで心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 ある朝、寝ぼけていたのか、様々な小物が入っている箱をひっくり返してしまいました。出勤前の忙しい時間です。いつもだったら「なんでこんな時に…」とも言いたくなるところですが、毎朝唱えているアファメーション[自己宣告]のスイッチがほぼ自動的に入りました。「私はこのあるがままの自分が大好きです」と唱えながら、機嫌良く片付けをしている自分がいました。イライラして片付けるのと、機嫌良く片付けることでは、こんなにも心のエネルギー消費量は違うものかと驚きました。
 シスターの渡辺和子先生は「この世の中には『雑用』というものはなく、私たちが用を雑にしたときに『雑用』が生まれます」と言われましたが、私が雑に仕事をしているときは、ほぼ間違いなく、「どうしよう、こんな事している場合じゃない」「困った、困った…」と、否定的な言葉が心の中でまわっています。でも、「私はこのあるがままの自分が大好きです」と言いながら、目の前のことをすると、否定的な言葉が消え、優しい心でかつ冷静に心を込めて目の前のことをしている自分に気づいたのです。
 この発見は、和子先生のモットーである「丁寧に生きる」ためのヒントを私に与えてくれました。丁寧に生きるためには、自分の中の「つぶやき」を変えることが、重要な第一歩だと分かったのです。丁寧に生きるため、ぜひあなたもお試しあれ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼