仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーの相談会とケア会議に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
「なぜ、そうしようと思ったんですか?」という問いかけは、コーチングでよく用いられます。この問を考えることによって、自分がどういうプロセスを踏んでそうしたのかを客観的に理解し、専門用語でリソース[財産]にすることができます。
よく、活躍した選手に、インタビュアーが次々と質問をする光景をテレビ等で見ることがあります。その質問に答えながら、知らず知らずの内に、選手は「自分は、あのときこう判断して、それを行動に移したから、こういう良い結果になったんだ」と改めて意識することになります。あのヒーローインタビューは、見事なコーチングの見本と言ってもいいでしょう。
ぜひ、あなたも、ご自身にひとりインタビューをなさることをお勧めします。自分なりに、「うまくいったな」と手応えを感じた時、自分自身に問いかけて下さい。「なぜ、そうしようと思ったのですか?」「どうして、うまくいったのですか?」「なぜそれがうまくいったと思うのですか?」ひとりインタビューが、明日のあたなを育てるのです。