仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と風俗営業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーの相談会に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
東京道場で学ばれた佐藤徹哉さんが群馬県の太田市で『心の健康塾』を立ち上げられました。友人・知人たちは、「おもしろそうだね」「お前だったらやれるよ」と励ましてくれました。お誘いした方々の反応もよく「これは10人くらいは集まるかな」と思っておられたそうです。そして、いざふたを開けてみると4人だったそうです。
その時に「こんなはずはない」という言葉が頭を一瞬よぎりました。しかし、次の瞬間「こんなはずだった、こんなはずでいいんだ」とセミナーで聴いた言葉が心の中に浮かんできました。
改めてそこに集われた方の顔ぶれを見てみると、『心の健康塾』の立ち上げに賛同してくれた友人・知人ではなく、これまで佐藤さんがカウンセリングで関わってこられた方たちでした。その時に佐藤さんは「これから私はこの人たちに支えられていくんだな」と感じられたそうです。
単にカウンセラー・クライエントという役割を超えた一元に生きる世界を佐藤さんは体験なさったのです。励まされますね。