仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
よく聞かないうちに返事をする者は、愚かであって、侮辱を受ける。(箴言18・13)
ヘンリー・ナーウェンは次のように言いました。「他人のことばを聞くというのは大変困難なことです。なぜなら、そのためには私たちの心に安定感が必要だからです。私たちが演説をし、論争をし、声明文を出して、宣言する等もうこれ以上私たち自身を立証する必要がないと言うときになってはじめて、わたしたちは他人の言葉に耳を傾けることができるからです。真心から聞く人は人を迎えて歓迎し、そして受け入れる真に自由な人です。」
問題を最後まで読んだ時に、正しい答えを書くことができるように、事情をみな聞くまでは正しい返事をすることはできません。それをしないで出す答えは、部分的で偏ったものです。甚だしいのは事情を誤って解釈し、とんでもない答えや、正反対の答えをすることと自分の感情に左右された答えです。それでことをしくじり、事情をうち明けた人の心を踏みにじり傷つけてしまうのです。私たちは相手の言葉を最後まで聞くことのできるクリスチャンになりましょう。
あなたはこの世の虚しいものに頼っていませんか。