仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請とNPO法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
〈カチンと来たら(その3)〉
― 成長のチャンスの活かし方
豊かな人間関係を生きるためには、自分自身がまず成長する。そのためには、自分をよく知る。自分をよく知るためには、他人の中に自分が見える時、「それは私である」と受け入れることです。このように受け入れることは、とてもエネルギーのいることです。
語り合いの中で、私は「あまりカチンと来ない、いつも争いごとを起こさない」という人がいました。それは、謙虚に人に仕えているのではなく、ただただ、流れの中に流されっぱなしだからです。
自分が揺れるとき、それは、他人のせいにするのではなく、自分自身を変えていくことが適切です。そこで、私たちのモットーは『カチンと来たら砕かれよ』です。この場合、「砕かれる」というのは自分自身の中にある傲った気持ちを砕いて謙虚になるということです。相手の中にある万能感、自己中心性、依存性などを見る時、それに振り回されるということは、自分自身の中に同じものがあるからです。