マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より150320心のメッセージ

2015年3月20日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、建設業許可申請と相続申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会のさんの会(親の会)に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 「きみ、光秀になるなよ。上の者の欠点にこだわって反抗したのでは正しくても大成しない。(中略)秀吉のように、良いところを見て対処しないさい」。上司に反抗していた社員を諭した松下幸之助氏の言葉です。
 光秀とは、戦国時代、織田信長に仕えた優秀な側近、明智光秀のことです。信長は、気性が荒く、光秀につらく当たっていたと言われています。とうとう堪忍袋の緒が切れた光秀が謀反を起こし、信長を殺してしまいました。世に言う本能寺の変です。
 一方、秀吉(豊臣)もまた信長の充実な家臣として、大変出世しました。ただし、秀吉が光秀と違ったのは、信長の長所に激怒した光秀に対し、秀吉は、信長の長短を知りつくし、その上で信長の長所だけ学び、継承した点です。その結果、豊臣秀吉は最終的に天下を取りました。この史実になぞらえて、松下さんは、社員に「上司とのつきあい方の極意」を教えたのです。
 つきあいにくい相手こそ、あなたを成長させてくれる一番の教師と言っていいでしょう。
 まずは、つきあいにくい相手の長所を探しましょう。そして、それが自分にも必要だと思うなら、見習ってみましょう。新しい視野が広がっていきます。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より150320心のメッセージ

© My Best Pro