仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア会議と相談会に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
先日、あるスタッフが赤ちゃんを連れてきました。私も含め、そこにいた大人たちみんなが幸せな気持ちになり笑顔になりました。皆さんも、赤ちゃんを見ると笑顔になるのではないでしょうか。赤ちゃんを見て笑顔にならない人はいないと言われています。このとき赤ちゃんは何かおもしろい事を話すわけでも、芸をするわけでもありません。ただ、そこにいるだけ、存在しているだけなのです。
赤ちゃんは存在(being)そのもので、そこにいた大人を受容し、笑顔にしたのです。この赤ちゃんのように私たちは誰もが、生まれてきたときには喜びと希望に満ちたbeingを持っていました。そして、そのbeingは私たちの中に今でも確実にあります。
しかし、いつしか何ができること(doing)の方ばかりを気にかけて生きるようになってしまいます。生きていく上でdoingはなくてはならないものです。しかし、その土台となるbeingがすでに、あなたの中に備わっていることを今一度、認識していただければと思います。あなたはありのままで十分すばらしい存在なのです。