仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請ぞれぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援セミナーでお話しをさせていただきます。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
「私は自分のこと、とっても嫌いですが、今私とても幸せです」という人に、私はいまだかつて出会ったことがありません。どうも「自分が好き」と言うことと「幸せ」と言うことは、ほぼ「=」(イコール)のようです。
時々、セミナーで私は「自分と結婚したいですか?」と尋ねることがあります。「はい」と言える人は、セルフイメージが豊かで、幸せな人です。「ん、ちょっと・・」と言う人は、自分を愛する努力が必要です。
厳密に言うと、「自分と結婚できる人だけが、人と結婚できる」のです。自分でも嫌いな自分なのに、誰かにその自分と結婚してほしいと思うことがおかしいのです。相手に対して失礼ですし、自分自身に対しても失礼なのです。「私は、自分のことが好きです。良かったらあなたも好きになって下さいませんか?」と言うのが礼儀というものでしょう。
時折、自分に対して質問してみましょう。「自分と結婚したいですが?」。今自分をどの程度愛し、受け入れているのかが分かります。自分と結婚できる人こそ、もっとも幸せな人です。