仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請ぞれぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会のメンバー全体会に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
ロシアがソビエト連邦と言われていた時代、ソビエトは貧しく、アメリカ合衆国はとても繁栄していました。当時のソビエトの指導者、フルチョフは、「なぜアメリカがかくも成長したか、調べろ!」と部下に極秘の命令を下しました。調べた結果分かったのは、アメリカ人の口癖がその要因の一つらしいということでした。その口癖とは「サンキュウ」。アメリカ人は、「ありがとう」とよく言うので、豊かな国になったのだという報告だったそうです。感謝の心こそ、豊かな人生の条件であることは確かです。
何も問題がないときに怖いのは、この「感謝の心」をいとも簡単に忘れてしまうことです。歯が痛いと歯の存在を感じますが、歯が治ってしまうと、歯がそこにあることすら忘れてしまいます。歯が痛いと、歯医者さんが神様のように感じますが、治療が終わりしばらくすると、歯医者さんの顔すら思い出せなくなってしまいます。
なぜ、試練・困難に出会うのか?それはあなたが「感謝の心」を忘れないために、神様が与えて下さったチャンスなのです。つらいときにこそ「感謝します」と宣言してみましょう。それによって、成長するのはあなたです。