まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より150123心のメッセージ

2015年1月23日

 本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会のさんの会(親の会)に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 「夫婦円満の秘訣は?」と言われたら、あなたはなんと答えられますか?私は「ご主人方よ、妻の話を15分話の腰を折らないで聴ききることですよ。これを拷問と言います。奥様方よ、ご主人を毎日15個ほめて下さい。これで変わらない夫婦はギネスに載ります!」と言い続けてきました。ある奥様が、この話を聞いて、一日15個ご主人をほめることをひたすら実践なさったそうです。その結果、ご主人との関係が劇的に変化したことを報告して下さいました。
 食事をいただくときの三原則という話を伺いました。ご主人の方は必読の三原則です。いただく前に、(1)「おいしそうだな~」と言う。一口食べたら(2)「うまいな~」という。そして、食べ終わったら(3)「おいしかった」と言う。こう言われたら、奥様方のお食事を作った甲斐があるというものです。
 「聞いて行う人こそ、本当に賢い人である」と聖書にもありますが、聞いたことを聞いたままにしないで実践することこそ、豊かな人生の条件です。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ