仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は午前中、シャロームの会のメンバー新年全体会に出席いたします。また午後は、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
今日は、高木裕樹先生の言葉のご紹介です。
働く人のストレスの原因についてメンタルヘルスの専門家たちは、働く人自身の「言葉のとらえ方」に注目しています。
「○○君、仕事を手抜きしてるんじゃない?」と言われた時に、それをどう受け取るか?「批判されている!」「頭にくる!」「ひどい!」と瞬間的に否定的にとらえるタイプの人は、ストレスをためやすい傾向をもっています。他人の発言や行動に対して、常にイライラしたり、不安になったりし、落ち込んだりと、かなりの心のエネルギーを消耗してしまうことになります。その結果、作業効率が落ち、本来持っている能力を発揮できずに悪循環に陥ります。
言葉に瞬間的に否定的な反応をするのではなく、「どうして、相手がそう思ったのだろうか?」と冷静に考えることがストレス軽減の第一歩です。
時間をおいて「どのようなところを見て、そのように思われたんですか?」と相手に聞いてみることもよいでしょう。感情のエネルギーの無駄使いをせずに、有効に活かしていくためには、否定的に反応するのではなく、冷静に物事を受け止め、反応する訓練が大切です。