仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
あざける者はしかってくれる者を愛しなさい。知恵のある者にも近づかない。(箴言15・2)
立派な鞭をつけて出征準備を整えた軍馬が大きなひずめの音をたてながら大きな道を走っていました。かわいそうなロバは重い荷を積んで同じ道をゆっくり歩いていました。「そこをどけ!そうでないと踏みにじってしまうぞ。」軍馬は傲慢に叫びました。その後間もなく軍馬は片方の目を撃たれて軍隊で働くことができなくなりました。そしてある農夫に売られました。農夫は馬に重い荷を運ばせました。するとあのロバは荷物を積まれて運んでいる馬に言いました。「ああ、あなただったね。いつかこんなことになると思っていたよ。」
傲慢な人は、この世の中で自分が一番すぐれて賢いと考えます。ですから他人が過ちを指摘したり、叱責したりすると大変嫌います。それで高慢な人に教訓をすることができません。道端を通る犬の耳を引っ張ると犬に咬まれるように、高慢な人に教訓したらなば、却って彼の攻撃を受けるだけなので人々は彼を避けるようになります。高慢な人は変化したり発展したりすることができないのです。
あなたは現在霊的に高慢になっていませんか。