仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
穏やかな舌はいのちの木。偽りの舌はたましいの破滅。(箴言15・4)
あるタクシー会社に、性格がひどく気難しい一人の修理工がいました。あるとき人事課がその修理工を解雇したらどうかと提案しました。しかし社長はその修理工がどれほど完璧に修理をするかということを語り、聞き入れませんでした。その話は当の修理工の耳にも入るようになりました。すると驚くべき事にその修理工がそれ以降、ユーモアのある有能な人と変化しました。このように称賛には人を変化させる力があります。
人の中にはずば抜けた才能があるにも関わらず、ひねくれた言葉に傷を受けて人生の落伍者になってしまう人がいるかと思えば、反対にごく平凡な人なのに、温厚な言葉によって偉大な人物になる人もいます。このように言葉によって成功者になる事も失敗者になることもあります。私たちはいつも勇気を与える言葉、称賛と慰めの言葉を話して人々を生かし成功に導かなければならないのです。
あなたは、まわりの人たちにどれほど励ましと慰めの言葉をかけていますか。