仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
すべての勤労には利益がある。おしゃべりは欠損を招くだけだ。(箴言14・23)
ドイツの偉大な作家であるゲーテの家は、彼と話をしようとする人たちでいつもにぎやかでした。ところが彼らの中には、他人の陰口や猥談ばかりを話す人たちが多くいました。ゲーテはその人たちが帰るときこうたしなめたそうです。「ティッシュや食べ物のゴミをわが家に散らかすのは一向にかまいませんが、汚い言葉を落とすのは我慢できません。そのような言葉は全部拾って帰ってください。そして二度とそんな言葉は持って来ないようにして下さい。そのような言葉は空気と幸福を汚すものですよ。」
正直な苦労には利益がつくものです。肉体的なものであれ、精神的なものであれ、汗を流して仕事をするならば、所得があるのです。しかし働かないでただ言葉だけを話す人は欠乏するのです。その人はあちこち歩き回って批判し、評論し、紛争を起こし誤解を招くようにします。働かないで噂ばかりをしているおしゃべりは、不用な言葉、他人の身上に関する秘密までみだりに騒ぎます。結局このような人は信頼を失い人々から疎外されて、実際に蒔いたり植えたりしなかったゆえに、その刈り取る実もないのです。
あなたは無駄な話をして、信頼を失ったり恥をかいたことがありますか。