仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーの全体会と心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
実りの豊かな人生の条件は、目的を明確にすることです。目先の目標を立てることは、決して間違いではありません。しかし、よくありがちなのは、目標を立てることで生まれた行動力やモチベーションを目的達成のために用いるのではなく、日常しなければならない仕事や目の前で起きている様々な出来事に立ち向かうために使ってしまうのです。
その結果、なかなか目的を達成することができず、そのストレスがたまります。すると、そのような人は、さらに高い動機づけを得るために、より大きな目標を定めることになります。ところが、また、それで生まれたエネルギーも日常生活のために使うので、いくら行動しても、なかなか目的に到達できません。
目先の目標の前に、自分の人生の目的を明快にしましょう。「自分が何のために生きているのか?」このことが明快になると目先の目標を立てて、カンフル剤のように自分のモチベーションを高める必要がなくなるばかりか、今自分が何に時間やエネルギーを費やすことが最も大切なのかが分かってきます。