仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日はメンバーのスポーツ交流会に参加いたします。
今日は、井出かほる先生の言葉のご紹介です。
あるクライエントの方が、「子どもに振り回されっぱなしで、困っています。どうしたら振り回されない母親になれるでしょう?」と私に尋ねられました。その時私は「それは、お母さんがお優しいからですよ。」と返しました。後日、その方から、その言葉にとても励まされたといううれしいご報告をいただきました。TCSセミナーも受講しておられるそのクライエントの方は、「これって教えていただいたリフレーミングでしよね。」と言われ、私はハッとしました。
実は、私も、バタバタ様々な事柄に振り回されっぱなしの毎日です。でもそれは「優しさの証」なのだと思ったら、心の中が温かい気持ちになりました。ふと、その時私がそう言ったのは、そのクライエントの方の中に色んな事で振り回されている自分自身を見て「私も同じだよ~」と思って、「それは、優しいからですよ。」と私は言ったのだと思いました。
以来「振り回されることは優しさの証し、愛の証し、生きている証し。」このフレーズを何度も自分に語りかけています。あなたも、人間関係やお仕事で振り回されることがあったら、その自分を責めないで、「これは、私の優しさの証しなのだ。」と語りかけてみて下さい。振り回されている自分を愛おしいと思えるようになります。