仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は午前中、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。また午後は、カメイ㈱での建設業法研修会でお話をさせていただきます。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
「what」(何か?)で考えたら、次に「where」(どこに?)と考えると、新しい視野が与えられます。「私の人生とは何か?」と考えると、哲学的な人生の意味を見出します。その上で「私の人生はどこに向かうのか?」と考えると、未来に向かって、自らの人生の目的を具体的に考えることができます。「我が社の存在意義は何か?」と問と、社訓に掲げておくような高邁(こうまい)な理念が生まれます。そこで、さらに「我が社はどこに行こうとしているのか?」と問うと、社会の具体的なビジョンと方向性が生まれてきます。
「what」(何か?)は、あなたの原点に、「where」(どこに?)は、あなたの目的地に目を向けさせます。そこで、あなたにご質問です。
「あなたの一番大切にしてきたものは何ですか?」。それに答えていただいた上で、もう一つ質問です。「あなたの一番大切にしてきたものは、これからどこに向かおうとしていますか?」。この二つの問いを考える時、あなたの人生の目的と目標は、より本質的、具体的なものになるでしょう。