仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
牛がいなければ飼い葉おけはきれいだ。しかし、牛の力によって収穫は多くなる。(箴言14・4)
インドに働くのが厭で、毎日遊んでいるうちに乞食になった人がいました。ある日その人は普段通り道端に座って物乞いをしていましたが、偶然釈迦がその前を通りました。乞食が「先生恵んで下さい。」と言うと釈迦は憐れんで、自分が貰ってきた食べ物を分けてあげました。乞食が「感謝します。」と言って目の前の食べ物に手を伸ばそうとしましたが、手を動かすことができません。彼はびっくりして泣きそうになりながら、「これはどういうことでしょうか。」と釈迦に訪ねました。釈迦はしばらく物乞いを見た後「あなたは若いのに、働きたくないので乞食をしているに違いない。手と足は働く人にだけ必要であって、働かない人には必要ないのだから、そのうち手足は言うに及ばず、耳や目も動かなくなりついには死んでしまうだろう。」と答えたそうです。それから乞食はすっかり心を入れ替え熱心に働いて立派な農夫となったそうです。
苦労せずにできることは何もありません、事を成すためには必ずそれに伴う苦労があるものです。
あなたの人生の優先順位を書いてみてください。