仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
正しい者は食べてその食欲を満たし、悪者は腹をすかせる。(箴言13・25)
ある日泰山を歩いていた孔子は鹿の皮を着て、わらの帯を締め、琴を弾きながら歌を歌っている老人に出会いました。「あなたは何故喜んでいますか。」「私の喜びは多いですよ。天が万物を造られたとき、人を最も貴い存在として造られました。そして私は人として生まれましたから、これがまず第一の喜びです。また生まれても輝く太陽も月も見ることなく、おむつの中で死を迎えることもあるのに、この私は既に九十になったからこれも私の喜びです。貧しく暮らすのは道を説く人には当然あり得ることです。死とは生きている人には当然な結末です。私は当然ある事に処して生き、自分の寿命で死ぬようになりますから、一体何で私は煩うでしょう。」「真によいお言葉です。あなたは自ら心を寛大に持たれるお方です。」
義人の心と生活には満足感があります。しかし悪者は心に満足がなくいつも何か足りないような欠乏感に悩まされます。真の満足は財物の多い少ないによるものではありません。真の満足は天の父なる神の中にだけあるのです。
今日もあなたは、父なる神の愛と約束の御言葉を堅く信頼していますか。