仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
勤勉な者の手は支配する。無精者は苦役に服する。(箴言12・24)
インドネシヤで宣教したある宣教師の話です。インドネシヤには約350年間というものキリスト教が伝えられ続けていますが、特に什一献金と、礼拝時間について非常に弱いそうです。また酒と煙草に対してもほとんど注意しないので、煙草を吸いながら礼拝を受けることも珍しくないそうです。また気候が暖かく土地が肥えているので二毛作、三毛作が可能で、あまり苦労しないでも豊かに食べていけるのです。着る物もほとんど必要ありません。しかし文化的な面では立ち遅れています。三千余り点在する島はそれぞれに異なる言語を持ち、民族的な統一は非常に難しいのです。教育もなかなか行き届きません。インドネシヤは父なる神から豊かな自然を与えられているのに、勤勉にこれを開発しているとは言えないのです。国民が勤勉で先進国となった例を見たことはありません。また国民が怠け者なのに先進国になった国もありません。怠け者の国民を持つ国は世界経済に遅れてしまい、だんだん生活が苦しくなります。それで最後には強く富める国からの援助を受けて、彼らの支配を受ける経済的属国となってしまうのです。
十戒に照らしてみてあなたの人生を診断してください。