Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より1.17心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は午前中、相続申請と建設業許可申請それぞれのご相談をお受けしてから、午後はシャロームの会燦の会(親の会)に出席いたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 かつて、航空機製造工場の労働者を二つのグループに分けて、ある実験がなされました。最初のグループは、指示どおりの仕事をさせるだけでした。もうひとつのグループは、、これから製造する部品は、どんな飛行機よりも速く、高く飛べる最新のジェット機のものであると知らされていました。その結果、後のグループは、賃金は同じなのに、その生産性が飛躍的に向上したそうです。人は、自分のする仕事の目的が分かった時に、よりすばらしい仕事をすることがこの実験で立証されたわけです。
 「何を」するかの前に「何のために」それをするのか、私たちもときおり振り返りたいものです。今、自分がしていることにやりがいを感じないとすれば、もしかして当初の「何のために」という目的があいまいになっているからかもしれません。
 ただ注意したいことは、目的が分からないからと言って、すぐやめてしまうことは考えものです。「石の上にも三年」とは言ったもので、目的が分からなくても、それをやり続けていくうちに、そこに真の目的を見出す人もいます。実存主義的心理学・ロゴセラピーの創設者、V・フランクルは、「人は『生きる意味』によって生きている」ということを、自ら、ナチスの強制収容所に捕らえられているただ中で、実践し生き抜きました。毎日が、それこそ無意味と思える収容所生活の中でも、人は生きる意味、目的を見出すことを彼は実証したのです。常に「何のために」ということを考えていきたいものですね。



リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼