仙台の行政書士より241127心のメッセージ
2013年も皆様にお支えいただき歩むことができまして心より感謝申し上げます。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
凡人は願望を持ち、賢人は目標を目ざし、偉人は明確な目的を持ています。
毎日の生活に張りがあるのは、願望、すなわち夢があるからです。他の動植物にはない人間だけの特権は、夢を見、将来を展望することができることです。
今年も、後残すところ数日となりました。一年をふり返って、自分の夢や目標を点検する絶好の時ではないでしょうか。
漠然とした夢は一時しのぎに過ぎません。ですから、賢人はしっかりと目標を持ち、短期目標、長期目標を明確にし、計画を立て実行します。アメリカで成功者の特徴を調べたところ、成功者のさん3%は「明確な目標を持って日を過ごした」との報告があります。
偉人は目的を持つと書きましたが、相対的な世界を超えたものを目指して生きることを目的志向と言います。「人様のお役に立つため」という明確な目的があると、どのような試練も乗り越え、状況を宝に変える生き方ができます。あなたの来年目標はもうお決まりですか?実りある年にするため、今年こそ、自分自信の目標、目的を点検していきたいものですね。