Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より11.18心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請のそれぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談とメンバーのケア会議に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 今はテレビで世界最高峰の試合を観戦できる恵まれた時代です。さらに、日本屈指の解説者が、日本語で分かりやすく解説までしてくれます。
 先日、たまたま日本と他国のサッカーの試合を見る機会がありました。サッカーの試合は、前半と後半に別れています。その試合が始まって間もなく、日本は得点を許してしまいました。そこで解説者が、こう言いました。「あぁー、おしくも前半〇〇分、日本は得点を許してしまいました。でも、前半に得点されたと言うことは、逆転できるチャンスも多いと言うことです。前半の残りと、後半のすべてが残っているのですから」。
 この言葉は、一瞬で私の視点をガラッと変えてくれました。確かにそうです。前半得点されたということは、逆転するチャンスは大いにあるということです。視点を変えれば、まさにピンチはチャンスなのです。人生も同じ事です。目の前の現実は変わりません。しかし、その現実を、どう受け止めるかはその人の選択にかかっています。その実現を前向きに受け止めることこそ、豊かな人生の条件です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼