仙台の行政書士より241122心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
指導がないことによって民は倒れ、多くの助言者によって救いを得る。(箴言11・14)
動物たちの世界で戦争が起こりました。虎が総大将となり様々な動物たちが集まって来ました。するとどこからかこんな声が聞こえてきました。「馬鹿なロバはいっそ出て行け。」「兎のような臆病者は戦うことができない。」「蟻は力が弱いから役に立たない。」「象は身体が大きすぎて敵にすぐ見つかってしまう。」この時虎の総大将は山が震えるような声で命令を出しました。「うるさい。ロバは口が長いのでラッパ手として使う。兎は足が速いから伝令に使うし、蟻は小さくて見つかりにくいので敵軍にゲリラとして派遣するし、象は力が強いので物資の運搬をさせる。」知恵のある指導者は、各自の能力によって適切な役割を探し出して任せる事を知っています。度量とは、問題が起こったときその問題を解決してゆく力を言います。そして助言者は事を決定するにの忠告や助言をしてくれる参謀を刺します。問題が起こったとき、少しでも多くの解決方法を探し出し、最もよい知恵を出し、障害を克服していく団体、企業、国家ほど祝福されたものはありません。そのような所はすべてがよくなり、平安を受けるようになります。
あなたの人生において信仰はどんな位置を占めていますか。