仙台の行政書士より241126心のメッセージ
本日は午前中、心の障がい者の就労支援のご相談とメンバーのケア会議に出席いたします。また午後は、建設業許可申請とNPO法人設立申請のご相談をお受けいたします。
今日は、西村繁夫先生の言葉のご紹介です。
「心理はあなたを自由にする」という言葉が聖書にあります。今回は、W・バークレー(聖書注解・ヨハネ福音書(下)、ヨルダン社)にしたがって、この意味を考えてみたいと思います。聖書で言う「真理」とは、私たちの「人生の真の意味」と言い換えても良いでしょう。私たちは、人生をどんなことのために用いるか、出世のため、お金のため、快楽のため、家族のため、仕事のため、あるいは隣人への奉仕や社会貢献のため?聖書は私たちにとって何が人生の本当の意味であるかを示しています。
そして、真理は私たちに4つの自由をもたらすとバークレーは言います。(1)恐れからの自由(真理に生きれば、恐れはなくなる)、(2)自我からの自由(自己中心的生き方からの脱却)、(3)他人からの自由(他人の評価を気にしない)、(4)罪からの自由(自らの罪責感からの解放)です。
私たちは、自分自身と他人を深く理解するためのたゆみない努力と実践によって、これらの自由を勝ち得ることができるのではないでしょうか?私たちは真理を生きることによってのみ、人生の様々な束縛から解放され、本当の自由を得ることができるのです、ちなみに私自身の心理とは、限りない一元の愛を行うことだと思っています。あなたは如何でしょうか?