仙台の行政書士より241126心のメッセージ
本日は、午前中心の障がい者の就労支援のご相談をお受けし、午後は建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請のご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
豊かな人生を送るために、『交換』という概念を用いる事をお勧めしたいと思います。
一、前半と後半を交換する。人生の前半は、たいていは後半の成功のために費やされるものです。楽しみは後にし、今、試練に立ち向かうことです。それは、多くの確かさをもたらします。後半の人生のために、「今」があるからです。
二、人生の量と質を交換する。多くの人は、何かたくさんあることで満足を得ることがあります。意味の少ない砂利をたくさん集めることも、その中からダイヤの原石を見出すことも、いずれも可能です。人生の豊かさは量ではなく、質によって得られるのです。量から質へと変えていきたいものです。
三、試練から宝へ。人生は、前進しようと思えば思うほど、困難、試練に満ちていて、逃げ出したくなったり、立ち往生することがあります。しかし、試練は天からのメッセージであることを知り、試練からも学び、宝へと変えていくことができるのです。
あなたは、今どの『交換』にチャレンジしておられるでしょうか?