仙台の行政書士より241126心のメッセージ
本日は午前中、NPO法人設立申請と一般社団法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。
あなたの敵が倒れるとき、喜んではならない。彼がつまづくとき、あなたは心から楽しんではならない。主がそれを見て、御心を痛め、彼への怒りをやめられるといけないから。(箴言24・17)
スポルジョン師が若かったとき、殉教者ステパノについてメッセージをしました。するとノンクリスチャンの質問によってメッセージが中断されました。「ステパノが石にあたって死にかけていた時、父なる神はいったい何をしておられたのでしょうか。」それは大変難しい質問でした。父なる神は何をしておられたのか。周りの石を隠したり、ステパノをどこかに移されたわけでもありませんでした。スポルジョン牧師はこう答えました。「父なる神はステパノが祈るようにされました。それで彼は祈ったのです。『主よ、この罪を彼らに背負わせないでください。』と。」
間違いが明確になることは良いことですが、他人が失敗するのを見て喜ぶことは慎まなければなりません。父なる神はただ公義によって善悪を判断され、報いられるので、あなたに敵対していた人が失敗したときこそ、私たちは自分自身をチェックし慎むべきです。自分も同じような間違いをしていないか厳しく振り返ってみるべきです。