マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

愚かな者に話しかけるな

2013年4月24日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、相続手続きと国籍帰化許可申請それぞれのご相談をお受けし、午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。

 愚かな者に話しかけるな。彼はあなたの思慮深いことばをさげすむからだ。(箴言23・9)

 リンカーン大統領が一度、ある政治家の機嫌を取るためだけに、軍隊を移動させようとして命令を出したことがありました。しかし陸軍省のエドウィン・ステントンはその命令を実行せず、リンカーンが誤った命令を出したと言って非難しました。このステントンの反応にリンカーンは自分の命令をもう一度考え直し、命令を撤回しました。
 愚かな人の特徴は、他人の忠告を受け入れないということです。自分の考えや言葉だけが正しいと考えます。そして知恵のある言葉を聞き流します。自分の主張はしながら、他人の言うことも聞いて参考にすることを知っている人は知恵があります。私たちがイエス・キリストを信じるならば知恵を得ます。しかし知恵から離れるなら間違いを犯すこともあります。そんなとき私たちはいつも自分の状態が知恵のある方に属しているか、愚かな方に傾いているかをチェックしなければなりません。そして父なる神の中で
主張を待ちながらも、他人の忠告に自分自身を正直に照らしてみて、更に知恵のある人にならねばなりません。

 あなたの信仰は知恵の言葉に謙遜に従う信仰ですか。


この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 愚かな者に話しかけるな

© My Best Pro