仙台の行政書士より241126心のメッセージ
本日は午前中、産業廃棄物処理業許可申請のご相談を、午後は、福祉サービス事業のA型事業のセミナーでお話をさせていただきます。
今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。
「パワーゲームをしかけてくる人にどう対応したらいいですか?」というご質問をよく頂きます。パワーゲームをしかけてくる人は、常に自分が勝っていないと気がすまない人たちです。
私の大好きな認知療法に「武装解除法」という方法があります。ゲームをしかけてきた相手の言葉の中に、一片の同意できる部分を探し、それに積極的に同意し続けるのです。言い返して反撃しようとするこちらの心理的武装を解除するのです。それを繰り返していると、相手は“のれんに腕押し”“糠に釘”状態で、拍子抜けし、パワーゲームをやめざるを得なくなってしまいます。
ある方から唐突に「金藤さんは、愛のない人ですね!」と言われたので、「なぜそう感じたのですか?」と質問すると、「だいたいカウンセラーそのものが信じられないんですよ。そんなテクニックだけで人の心なんか癒せませんよ!」と返ってきました。そこでその売り言葉を買わないで「確かにテクニックだけで人の心なんか癒せませんよ!」と返ってきました。そこでその売り言葉を買わないで「確かにテクニックだけで人の心は癒せません」と同意すると、その方がちょっとびっくりした表情になって「そもそもカウンセリングってどういうものなんですか?」と聞いてこられました。簡単に説明すると、即「占いみたいなものですね」と返されました。「確かに一対一でご相談を承るという点では同じかもしれません」とひたすら武装を解除していったら、相手の態度が急に変わり、「実は・・息子のことで相談があるんですけれど」と本音を語って下さいました。一緒に心理的武装を解除できて良かったなと思えた一コマでした。相手もあなたも活かす方法としてお試しあれ。