まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

光より速いもの

2012年12月17日

 本日は午前中、建設業許可申請のご相談を、午後は、シャロームの会で「ボランティアセミナー」を開催いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 「光よりも速いものが見つかった」というニュースがありましたが、私はそのニュースを聞く前から、光より速いものがあることを知っていました。私は東海道新幹線をよく利用させていただきますが、「ひかり」より速い新幹線は「のぞみ」です。「“のぞみ”は“ひかり”より速い。“希望”は“光”より速い」。私が気に入っているフレーズです。
 私の仕事の一つは、様々な試練、困難の暗闇で落胆している人の心に、“希望”を灯し続けることです。そうすればそうするほど、灯し続けている自分自身が、希望に満ちあふれてきます。そしてその希望の光は、更に多くの人々の心を明るくしていきます。
 あなたも「希望は光よりも速い」と口ずさみながら、毎日をお過ごしのことと思います。あなたが誰かの心に灯した希望は、光より速く他の誰かに伝わります。そして、この世の闇が深ければ深いほど、そのあなたの希望の光は、その暗闇のただ中でキラッと輝き、人に伝わります。今日もあなたの存在そのものが、誰かの心を照らしています。「あなたがたは、世の光である」(新約聖書)


この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ