仙台の行政書士より241125心のメッセージ
本日は、宮城県行政書士会の定期総会に出席いたします。
今日は、田中信生先生のことばのご紹介です。
ある有名な歌舞伎役者の方が「名優の条件」として、「一声、二振り、三男」と言ったそうです。声(発声・台詞まわし)は、振り(姿・演技)や男(顔・容姿)よりも大切だという意味です。
「名優の条件とは何ですか?」と聞かれたら、あなたはどうお答えになりますか?
女優・男優に限らず、魅力的な俳優さんの特徴は、内面から鍛えられた知性と精神、そして肉体とがしっかり調和していることです。
与えられた才能をただ持っているだけではなく、それを感謝し、日々の生活の中で整え、鍛えていく時に、その才能が、内面からにじみ出てくる魅力となり、その人自身を満たすからです。
あなたも、与えられた人生の名優として、「人生」という脚本を与えられています。折々の状況において、時に、あなたは主役ではなく脇役だとしても、その時ならではの、折にかなった、そして、インパクトを与える生き方ができることは何とすばらしいことでしょう。
何よりも、与えられた状況、人生に満足できる生き方をするためには、どんなことも感謝して生きることです。その生き方を通して、内面が鍛えられ、整えられ、精錬された「人生」という舞台で、あなたの魅力が輝き出るのです。