仙台の行政書士より241125心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請のご相談を、午後は国籍帰化許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
物があふれかえり、なかなか部屋が片づかない人への四つのアドバイスです。
一番目、あえて「もったいない」と思う物を捨てること。大切なものは残さなければなりませんが、「もったいない」の背後に、意外と、小心で欲の深さが見え隠れすることがあるからです。
二つめは、過去の栄光や思い出を捨てること。未来に向けて、さらなる良きものを、と生きる時、過去の栄光にこだわらなくなるからです。
三つ目は、「いつか必要」という物を捨てること。「いつか」はやってきませんし、そのように取って置いた物で使うことはほとんどないからです。
四つ目は、あなたのレベルを下げる物を捨てること。おもしろい、楽しいと、あなたのレベルを下げるものは、部屋から一掃することです。
これは心の世界にも言えます。過去のしがらみ、他人の評価、将来への不安等、心もしっかりとせ整理しましょう。人はつかんでいるものに振り回されます。手放すと自由になります。実りある人生を歩むために、自分の心をときおり点検、探検し心の整理整頓をしてまいりましょう。