仙台の行政書士より241125心のメッセージ
本日は午前中、外国人研修生の受け入れを検討されている組合のご相談をお受けいたします。午後は、国籍帰化許可申請に関するご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
あなたの人生を株式会社にたとえるなら、あなたの最近の景気はいかがですか。「どうしたらさらに良き人生が」と考える時、日本最北にある旭川動物園を思い起こします。
近年有名になった旭川動物園も、実は閉園の危機を味わったことがありました。10年頃前から、それまでの六倍もの入園者を迎えているというから、驚きです。冬、氷点下に冷え込んだ動物園の朝は、ペンギンの散歩が始まります。8羽前後のペンギンが、雪に覆われた園内を500メートルほど練り歩く。お客様が歓声を上げて喜ばれると言います。『行動展示』と呼ぶ手法を考え、各々の動物の持ち味を活かし、生き生きと輝く環境を作り出したのです。
経営でも、ただ単に値段を下げるなどの小手先のやり方ではなく、このようなアイディアを生み出すには、『日頃からの入念な観察』が秘訣と言えます。人生に関しても、考え、試し、良い意味でこだわり続けていくところに、あなたならではの豊かさが見えてくるのです。いつも宝は、『今、ここ、この自分』という地点に眠っています。あなたという社会にも、莫大な宝が隠されています。自分をディスカウントしないで、自分の中にある宝探しをして参りましょう。景気に左右されない豊かな人生を経営することができます。