まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

自分の健康

2012年2月17日

 本日は午前中、一般貨物自動車運送事業許可申請と貸切バス事業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。午後は、私が関わっております一般財団法人の監査のためお伺いいたします。


 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。


 どの調査でも、現代人が最も関心を寄せることの一つは、『自分の健康』と言われます。
 健康を維持する様々な要素の中で、体を動かすこと、すなわち、スポーツを生活の中に取り入れることは賢明なことです。スポーツの語源は、ラテン語で、デポルターレ(deportare)と言い、「日常的な生活や義務から離れる」という意味です。このラテン語がフランスやイギリスに渡って、disportやdesportへと変化し、頭のdiやdeが取れてスポーツになったと言われます。
 日常的な生活や義務から離れるという元々の意味から、スポーツは楽しむべきもの、また、楽しいものと言えます。
 今日、スポーツは商業化したり、本来の楽しみの枠を超えている世界もありますが、あなたの健康のために、「運動をしなくてはならない」のではなく、自分なりの運動を見つけて楽しく健康維持、そして、健康増進を心がけたいものです。有名な哲学者カントは、散歩を日課にしていたそうですが
、散歩の間に、様々なアイディアが浮かんだと言われています。
 生活の中で、ちょっとスポーツを取り入れると、生活にメリハリが生まれます。


この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ