仙台の行政書士より241125心のメッセージ
本日は、午前中建設業許可申請のご相談を、午後は相続と成年後見それぞれに関するご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
「今の若い人にはいくら言ってもわからない」と経営者の方から言われることがあります。その理由は簡単です。それは“下から謙虚に指導”しないで“上から力で支配”するからです。「こんな事も分からないのか」と支配しようとすると、相手は反発して、成長してくれないものです。
かつてこんな事がありました。私が書いた文章の中に誤字がありました。すると、ある方が「私の記憶違いで、私が間違っているのかもしれないのですが、この字はもしかしてこういう字だったのではないでしょうか?」と、私にメモを渡してくださったのです。その方は、実は辞書で調べ確認していたのにもかかわらず、あえて私に謙虚にそう教えて下さったのです。
そのように“下から謙虚に指導”してくださった事は、生涯忘れません。その漢字を今でも私は覚えています。その方は先年召されましたが、私はその漢字を書き、その漢字を読む度に、あの謙虚に教えて下さった方のことを思いだし、一歩でもその方に近づきたいと心新たにします。下から謙虚に指導していただいたことはいつまでも相手の心に残るのです。