仙台の行政書士より241125心のメッセージ
本日は、永住許可申請と国籍帰化許可申請、さらには建設業許可申請に関するご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
熟練したタクシーの運転手さんは、道ばたで手を挙げているお客様を見た時、その姿を見ただけで、現在運転している地点と、お客さんが乗車しようとしている場所の間の距離が分かるそうです。長い年月の間に培われた直観力が、身に着いているからです。
このような直感や洞察力は、私たちが日常生活の中で経験することを、経験だけで終わらせずに、体験として深く心に留めるときに培われるようです。私たちは一日の間に、大小様々なことに出会います。一日の終わり、週の終わりには、かならず振り返る時間を持ち、出来事の一つ一つを点検することです。その繰り返しにより、その経験が、あなたの血となり肉となる体験として、身につけることができる訳です。体で覚えたことは一生忘れません。
同じ状況や出来事に出会っても、何も感じない人、それを消極的に取る人、それを宝にする人と、それぞれのレベルがあります。その中で、出来事を宝にしていく人とは、経験を体験にすることができる人です。経験を体験にしましょう。