仙台の行政書士より241125心のメッセージ
本日は、一般社団法人設立申請とNPO法人設立申請それぞれに関するご相談をお受けいたします。
今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。
あるお母さんから「子どもが全然勉強しないんです。特に英語。家庭教師でもつけたらいいんでしょうか?」と尋
ねられました。
そこで、「お母さんは、英語はお好きですか?」と質問すると、「嫌いではないですけど・・・」とおっしゃいました。私は「お母さん、答えは簡単です。お母さんが英会話学校に行って、楽しく英語を勉強されることです。そのお母さんの姿そのものがモデルになって、英語を勉強しなさい!と言わなくても、息子さん勉強し出しますよ」と申し上げました。
このお母さん、ちょっとびっくりなさいましたが、「分かりました。息子の家庭教師代を私の英会話学校の勉強代に使います」と言って本当に通い始められたのです。さらに、このお母さんは、英語に目覚め、海外旅行や短期のホームステイにまで行って生活をエンジョイするようになりました。すると息子さんは、勉強を自発的にするようになり、大学にも進学されました。「勉強嫌いが嘘のようだ」とお母さんがおっしゃっていました。
これをモデリング効果といいます。ときどき、関わらせていただいている若者たちから、「僕(わたし)も、将来金ちゃんみたいになりたい」と言われるときがあります。何かしら自分が誰かのモデルになっているのだと思うと、もったいない思いでいっぱいになります。
人の心に火をつける最も効果的な方法は、いいモデルがいるかということです。あなたが誰かのモデルになっているとしたら素敵なことだとおもいませんか?