仙台の行政書士より241128心のメッセージ
本日は、一般社団法人設立申請と相続手続きさらに建設業許可申請に関するご相談をお受けいたします。
今日は、高木裕樹先生の言葉のご紹介です。
ある会社での出来事でした。男性の社長が会社のビジョンを大胆に語りましたが、社員からの反応があまりよくありません。
理由は、その会社の大半が女性社員だったからであることがわかりました。女性は「いつか、どこかで」ということよりも「いま、ここで」という目の前のことを大切にする傾向があります。この社長は、「今の目の前の現実が大変であり、努力がたとえ報われなくても、夢とロマンがあれば生きていける」という話をしていました。女性ももちろん「夢とロマン」は必要です。しかし、その前に彼女たちが欲しがったのは、社長の言っていることが今、すぐにここで役に立つのか、どのように直面している現実に役に立つのかということが分かり、納得し、安心することでした。
そこで、社長は、会社が何のために存在しているのか、さらに今社員の方々がしていることがなんのために役に立っているのかを、具体的に、分かりやすく、見えるように、丁寧に話しました。結果、女性社員たちは納得して生き生きとして仕事に励むようになりました。会社の業績がアップした事は言うまでもありません。
女性の「いま、ここで」という現実を大切にする特質を男性はしっかりと理解し、この社長さんのように生かしていきたいものです。