仙台の行政書士より241124心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請に関するご相談をお受けし、午後は風俗営業許可申請に関するご相談をお受けいたします。尚、夕方はわんからっとL15周年記念パーティーに出席いたします。
今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。
中国の思想家で有名な老子。老子はリーダーには4タイプあると言っています。1「最も悪しき君主のもとでは人民は君主を軽蔑する」。2「悪しき君主のもとでは、人民は君主を恐れる」。3「良き君主のもとでは、人民は君主を慕い、君主を讃える」。4「最も優れた君主のもとでは、人民は君主が存在することさえも忘れている」。
最も優れたリーダーのもとでは、人々はそのリーダーが存在することさえ忘れているというとろに私は惹かれました。自信のないリーダーほど、自分の影響力を人々に誇示しようと躍起になるものです。でも自信のあるリーダーはそんなことをする必要がない。結果、人々はリーダーを意識しなくなるほど潤っていくというわけです。
リーダーとカウンセラーはもちろん違いますが、カウンセリングの世界でも、最も熟達したカウンセラーにカウンセリングを受けると、クライエントの方が、カウンセリングを終わった時に思わず、そのカウンセラーに「あなた、ずっとここにおられましたか?」と尋ねたくなるそうです。カウンセリングの間、クライエントは聴いてくれているカウンセラーの存在を意識しないで話していたというわけです。そしてクライエントは確実に癒しを経験している。
リーダーでもカウンセラーでも、結局は自分に自信があるかどうか勝負だと思わされました。自分の存在を人が気にしなくなるほど真の自信を目指していきたいものです。