仙台の行政書士より241124心のメッセージ
本日は、一般財団法人の設立を検討されているお客様のご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
レーガン大統領がかつてスピーチでこんなことを言ったそうです。「わたしがなぜ、大統領になれたのか。その秘密を明かしましょう。実は私には、9つの才能があったからです」「まず一つ目が、一度聞いたら決して忘れない卓越した記憶力があることです。そして、二つ目が…、なんだったかな?」。なぜレーガン大統領に、人気があったのか、このエピソードだけで分かるような気がします。
ユーモアは、人が思わず笑顔になる不思議な力を持っています。相手とこちらにあった隔たりを一瞬にして埋めてくれます。では、どうしたらユーモアのある人になることができるでしょう。
①人のユーモアに敏感になる。まず人のユーモアに敏感に反応し笑えるようになることを目指しましょう。
②物事を別の視点から見てみる。ユーモアのある人は、物事を受け止める視点がユニークです。違った視点で物事を見ると、そこからユーモアが生まれてきます。
③心にゆとりをもつ。①と②を意識していると、心にゆとりが生まれます。ユーモアはゆとりから生まれます。