Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

ゆるす相手

菊地茂

菊地茂

 本日は、宗教法人認可申請及び株式会社設立についてのご相談をお受けいたします。また、午後は仙台市公園愛護協力連合会総会へも出席いたします。


 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。


 ある方のカウンセリングの時でした。その方には長年どうしても赦せない人がいました。その方がこうおっしゃいました。「もう憎み続けている自分に疲れてしまいました。赦して自分も楽になって、幸せになりたい。私はあえて意識的に幸せにならないことによって、その相手に復讐してきたんだと思います。『あんたのせいで私の人生はこんなにメチャクチャになったのよ』と私の無意識はずっと言ってきたのだと思います。でもやっぱり赦せない」。
 そこで、私はこう申し上げました。「赦せないという感情は、実は相当無理しないと生まれてこない感情です。人間は本来、人を許してしまうものなのです。だから、うかうかしていると人を赦して
しまいそうなので、必死に意識して赦さないようにがんばっているのです」。するとその方は泣き出されました。「あぁ、私本当に頑張ってきたと思います。小さい頃からずっと憎み続けることに必死だった。そして成長するに従って、その自分はダメだ、憎んでいるから私は幸せになれないんだとずっと自分を責めていました。でも、相手を赦す前に、私がしなくてはならないことは、けなげに必死になって『赦してたまるか!』と頑張ってきたこの自分自身を許すことなんですね。」とおっしゃって、ホッとした表情になられました。
 つくづく、「人を赦す前に、もう一人ゆるす相手がいる」と実感した一コマでした。




リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼