仙台の行政書士より241124心のメッセージ
今日は、中村芳子先生の言葉のご紹介です。
事業を起こして大成功し、世界の長者番付やFORTUNE500に名を連ねる人たち。その人たちの多くは、金儲けをしようとしてビジネスを始めたのではない。自分がやりたいことをビジネスにしたら成功し、それを世界に広めたら巨額のお金がついてきた。
一方で金儲けをしたいから企業するという人たちはなかなか成功しない。一時的にうまくいっても長続きしない。動機がずれているからだ。
間違った動機で願ってもかなえられない、と聖書は言う。利己心や虚栄心、劣等感から生まれる欲は神が与える願いとは違う。すると実現しない。うまくいかない時はもう一度自分の心をチェックしてみよう。
動機は純粋だ。やり方も間違っていない、努力もしているのに、願いがかなわないことがある。タイミングが正しくないのかもしれない。早すぎても遅すぎてもうまくいかない。
「何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある」、と『コヘレトの言葉』にある。自分の目論見だけに頼らず、時が熟すのを待とう。
願ってもかなえられないのは、自分の楽しみのために使おうと、間違った動機で願い求めているからです。ヤコブの手紙4:3
マイベストプロ宮城 人との関わりを大切にする法律のプロ 行政書士 菊地 茂の取材記事はこちら!
⇒http://mbp-japan.com/miyagi/shalom/