マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

日本人の2つの特徴

2011年6月16日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、建設業許可申請のご相談をお受けいたします。午後は、風俗営業許可申請についてのご相談をお受けいたします。

 今日は、長嶺由宇先生の言葉のご紹介です。

 
 山形市出身で、カーデザイナーであり、工業デザイナーとして世界的に有名な奥山清行氏は、その著書の中で、日本人の特徴は「想像力」と「自己犠牲」であると述べています。
 「想像力」とは「思いやり」と言い換えられる部分で、相手が何を考え、何を望んでいるかを想像することであり、「創造力」にも通じる部分です。また、「自己犠牲」とは、全体の中の自分のポジションを見て、何が大切なことなのかを見極め、その大切なことのために何かを犠牲にすることのできる気持ちのことを指しています。そしてこれらの2つの特徴は、ビジネスの世界においても必要不可欠な要素であり、また、この2つの特徴は、アメリカ人やイタリア人、中国や韓国をはじめとするアジア諸国の人たちにもまず見られない国民性だと述べています。
 では、なぜその日本人が海外で成功する割合が少ないのでしょうか。それはこの2つの特徴を十分生かしきれていないということと、「言わなくても通じているだろう、わかってくれているだろう」という思い込みがあるために、極端にコミュニケーションが下手である為だと述べています。必要なコミュニケーション能力を身につけることができた時、先の2つの特徴と相まって、日本人の活躍の場が飛躍的に広がるであろうと述べています。
 世界の中で日本人がこれからどう生きていくべきか大変示唆に富んだ指摘ではないでしょうか。心していきたいものです。









マイベストプロ宮城 人との関わりを大切にする法律のプロ 行政書士 菊地 茂の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/miyagi/shalom/

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 日本人の2つの特徴

© My Best Pro