マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

人にしてもらうことを期待するより人にしてあげることを喜びましょう

2011年6月5日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は、NPO法人シャロームの会のメンバーとスタッフで、第11回とっておきの音楽祭に出演いたします。


 今日は、中村芳子先生の言葉のご紹介です。

 親に小遣いをもらうのは嬉しい。でも、大人になって親や我が子に小遣いをあげられるようになったら、もっと嬉しい。
 病気で入院している時、友人が見舞いに来てくれたらうれしい。忙しい合間を縫って友人の見舞いに行けることはもっとうれしい。
 人に何かをしてもらえることはうれしい。でも、してもらうことばかりを期待していたら、どんどん苦しくなってしまう。
 恋人があれをしてくれなかった、夫/妻にこれをしてもらえなかった、自分の親/子は何もしてくれないと恨めしくなる。欲求不満になる。
 心が満たされることは永遠にない。
 してもらう喜びよりも、してあげる喜びを求めよう。
 満足できる生き方はいつも、受動態(パッシブ)でなく能動態(アクティブ)だ。


受けるよりは与える方が幸いである。        使徒言行録20:35









マイベストプロ宮城 人との関わりを大切にする法律のプロ 行政書士 菊地 茂の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/miyagi/shalom/

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 人にしてもらうことを期待するより人にしてあげることを喜びましょう

© My Best Pro