Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

大人とは

菊地茂

菊地茂

 本日は、NPO法人シャロームの会で運営をしておりますカフェ・ギャラリー「太陽とオリーブ」の土曜営業日です。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 アメリカ留学時代、同級生主催の小さなパーティーに招かれました。そこでの出来事です。彼の、まだ幼稚園に行っていないと思われる小さな子供さんが、私にその場にいる一人びとりを丁寧に紹介してくれました。最後に、小さな身体を弓なりにし、とても嬉しそうに、「ぼくの一番大好きなこの人が、おじいちゃん」と紹介しました。そこで私は「あぁそう。それではあなたは孫だね」と言いますと、「そうじゃない。そうじゃない。この人はおじいちゃん」。「うん。だからあばたは孫だね」と言うと「そうじゃない。この人はおじいちゃん」と何度も繰り返すのです。小さなお子さんにとっては、【おじいちゃん】という概念は分かっても、【孫】という概念があるということをまだ理解していないようでした。
 人間関係の不得手な人の共通点は、物事を自分の立場や自分の価値観で考え、押し切ろうとします。すなわち、このお孫さんのように自分の立場からしか考えることができないのです。相手の立場に立って考えることのできる人を大人と言います。
 相手をよく観察し、相手に聞き、時には現場主義で相手の立場に身を置いてみると、今まで見たことのない、まったく違った景色が見えてくるものです。大人とは、自分の視点を超えた視点から見ることができる人です。







マイベストプロ宮城 人との関わりを大切にする法律のプロ 行政書士 菊地 茂の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/miyagi/shalom/


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼