マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

愛は技術です

2011年4月6日 公開 / 2011年4月12日更新

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、永住許可申請のご相談をお受けいたします。午後は、国籍帰化許可のご相談をお受けいたします。
  
 今日は、増田泰司先生の言葉のご紹介です。

 「医は仁術」などと言いますね。私たちは、知識や技術はあるけれど、「人を人として大切に思う心」のないお医者さんにかかりたいとは思いません。
 しかし、その一方で、やる気はあるけれど、技術はないというお医者さんに「いのち」を預けたいとも思わないのではないでしょうか。
 テクニックで、人をいやすことはできません。愛が人をいやします。その通りです。TCS風に言えば、doingでなくbeingがいやすいのです。
 しかし、beingはdoingを通して表に現れてきます。どんなに相手を愛していたとしても、「愛し方」を知らなければ、それはかえって余計なお世話になってしまうかも知れません。技術のない医者は、患者を死なせてしまうことがあります。だから医者になるには、長い長い試練の期間を経なければならないのです。誤解を恐れずに言えば、「愛は技術です」。
 あなたの愛は、親として、配偶者として、上司として、友達として、愛人として申し分ありません。そして、その上に、愛の表現技術を学んで習熟なさるなら、あたなの愛はさらに相手をいやし、生かします。 
 今年から「人間関係に役立つカウンセリング」セミナーが始まりました。ぜひあなたも愛の表現方法を学んでください。







マイベストプロ宮城 人との関わりを大切にする法律のプロ 行政書士 菊地 茂の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/miyagi/shalom/


この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 愛は技術です

© My Best Pro