仙台の行政書士より241124心のメッセージ
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉の紹介です。
【知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみである。
あるとき、ギリシアの哲学者ソクラテスがこう言いました。「アテネで最も高いところにのぼれば、声を揃えてこう叫びなさい。アテネの市民たちよ!なぜあなたがたはふりかえって金をかき集めて富を積もうとするのか。いつかは仕方なくこれらをすべて潰さなければならない、あなたがたの子どもたちに、どうして関心を向けないのか!」
子どもたちを知恵で教育することは大変重要なことです。なぜなら知恵のある子どもはその親にとって冠のようだからです。知恵のある子どもは、親がいちいち教えなくても自分からやるべきことをてきぱきとやってゆきます。幼いときから両親を敬い、両親の言葉によく従い、学校では熱心に勉強し、家では家事を助け、自分の義務や責任をはっきりと理解して正しく生きて行きます。親から見ればそういう子どもはいつも頼もしく、満足を与えられ、喜びと誇りを感じます。しかし愚かな子どもは家中の頭痛の種であり、心配と憂慮に満たし全家族の幸福を台無しにします。私たちは自分自身から知恵のある子どもとなるために努力しなければならないのです。
あなたが変化したいと願っていることは何ですか。】