仙台の行政書士より241123心のメッセージ
今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉をご紹介いたします。
なまけ者よ、いつまで寝ているのか。いつ目を覚まして起きるのか。しばらく眠り、しばらくまどろみ、しばらく手をこまねいて、また休む。だから、あなたの貧しさは浮浪者のように、あなたの乏しさは横着もののようにやってくる。 (箴言6:9~11)
私たちが捕えなければならない鼠がいます。
第一は怠惰です。怠けることは自分の成長を妨害し、成功の道の要所に立ってその前途を遮る恐ろしい敵です。怠惰はほうっておくと成長します。第二は自慢心です。自分を自慢する心が支配しているかぎり、もう成長することはできません。自信と自慢は似ているようでも違います。良く区別して自慢心を捨てなければなりません。第三は貪欲です。貪欲も成長を遅らせます。度を過ぎた慾は何も得ることがなく、間違ば後退を招きます。「眠れば眠るほど、もっと眠くなる」という言葉があるように、身体に良い睡眠も過度にとるならかえって健康を害し、生活のリズムを破ってしまいます。
しかし最近は、勤勉に働くより一攫千金を望む人が多いようですが、そこには必ず不正や腐敗がつきまとい、破滅が待っているのです。
あなたの人生はいつも活力が溢れていますか。